2012/05/16

久々です。2012.5.11 宝塚市立病院の感染対策研修会で話してきました.


知り合いの某先生から御依頼いただいて、宝塚まで行ってきました。
名神から中国道に入って京都から1時間で無事到着。

立派な講堂でたくさんの方に来ていただいて気持ちよく話ができました。

その先生はこちらの病院に移られてからまだ1年くらいなのですが、すっかりしっかりリーダーシップを発揮して院内の感染対策、感染症診療を大きく進歩させていました。その報告が最初にあったのですが、こんなふうに変わっている!という結果が共有できるとさらに進むのだろうなと頼もしいというか、今の自分たちはこの程度でいいのかという焦りというか、ちょっと複雑な感じでした。内容はいつも通り、感染症診療の基本的な考え方・進め方で、この病院の皆さんには今更感のある話だったかもしれません。でもそこは、似た話でも違う人から聴くと印象も違うだろうと開き直って。

大学病院のくせに…と言われないようにしなければ、と逆に刺激になった会でした。

講演はひさびさじゃないですが、投稿は3ヵ月以上空いてしまいました。
2月からの講演録、ちびちび書いておいつかないと、です。こゆのは直ぐ書いておかなあきまへんな。