2011/10/29

2011.11.5は抗菌薬適正使用UPDATE (京都)です。

私の出番はないのですが、指導した研修医がトピックスでしゃべりますので行ってきます。

ローテイトしてきた研修医に、研修期間中にひとつテーマを決めて検討してもらう、ということを以前からずっとやっています。貴重な研修期間ですから何か形の残るものを、ということが目的のひとつ。勉強したい、知識を得たい、という気持ちでローテイトを選択してくれるのはとてもありがたいですが、この「勉強」というのは知識の取得ではなく、問題(テーマ)を明らかにして現実のなかでその解答を探る、というトレーニングだと思っています。なので、いつもテーマの設定に一番時間をかけています。研修医の感じた診療における漠然とした疑問が出発点ですが、それをいかに具体的な臨床的設問の形にするか、研修医に問い続けながら研いでいっています。お互いになかなかの負担なのですが、テーマが明確であればあるほどできあがったものの中に真実が見えてくる。どんなテーマでどんな結果であってもその感覚が新鮮ですし、その一連を研修医にも感じてもらいたいと思っています。